NEWS

最新トピックス

ChatWorkが2段階認証によるログインに対応!2段階認証により生まれるメリットとは?

ChatWorkが2段階認証によるログインに対応!2段階認証により生まれるメリットとは?

今月20日クラウド型ビジネスチャットツールの『ChatWork(チャットワーク)』は不正アクセスの防止に役立つとして2段階認証によるログインに対応したと発表しました。

ChatWorkとは

ChatWork株式会社が提供するクラウド型ビジネスチャットツールです。

メッセージのやり取りはもちろんタスク管理,ファイル共有,ビデオ通話・音声通話と多岐にわたる機能が備わっています。

一見すると無料メッセーンジャーアプリである『LINE』のようですが既読機能がないところが大きな特徴です。

2段階認証とは

2段階認証とは認証の工程が2段階のものです。一般的には1段階目では従来の通りメールアドレスやパスワードでの認証を行い、2段階目に認証アプリや*SMS(ショートメッセージサービス)から取得した認証コード(ワンタイムパスワード)を入力することではじめてログインできるようになります。この認証を使うことにより様々なメリットが生まれます。

  • ワンタイムパスワードで不正アクセス防止ができる
    • 一定期間ごとに発行されて一回だけ使えるパスワードをワンタイムパスワードと言います。そのためすでに使ったパスワードは再度使えなくなり不正アクセス防止に繋がります。
  • セキュリティー強化に効果的
    • メールアドレスとパスワードの知識認証と認証コードによる本人認証を行えるためセキュリティーが強化できます。中でもSMSを使った本人認証は効果的です。

*SMS(ショートメッセージサービス)

携帯電話番号のみで短いメッセージを送信するシステム。

電話番号であれば変更されることの多いメールアドレスよりもあまり変更されることがないため到達率が高いところが特徴的です。

加えて携帯電話番号は基本的に一つの携帯電話に一つの電話番号が与えられているため無料のメーラーなどを使えば一人で多くのメールアドレスを所有できるメールよりも個人を特定できるため二段階認証に最適です。

またスマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)関係なく携帯電話には基本的に備わっている機能のため新たにアプリをインストールする必要がないため広くの人々が気軽に簡単に使えるツールです。

よろしければ過去の記事をお読みください。⇒http://willplace.co.jp/column/post-612/

大切な情報を守るために…

このようなメリットから現在多くのサービスで2段階認証が使われています。

企業機密や個人情報の流失が問題視される近年。セキュリティーを強化することでユーザーから安心して使えるサービスだと認識してもらうことはとても重要だと言えます。

当社のSMS送信サービスであるプッシュPro-SMSがただいま無料トライアルを実施しております。これを機によろしければ下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

実際のシステムに触れていただくことでより明確な使用時のイメージをお持ちいただけることと思います。

お問合せお待ちしております。

SMS関連カテゴリの最新記事