NEWS

最新トピックス

2020年卒 就職活動解禁!新卒者に素早く、確実に届く連絡方法とは

2020年卒 就職活動解禁!新卒者に素早く、確実に届く連絡方法とは

2017年に大幅な就職活動スケジュールが変更されたことから経団連加盟企業を中心に採用情報公開が3月になり6月から面接などの選考が解禁となりました。

3月に入ったことにより2020年卒の採用情報も解禁され企業は優秀な学生を採用・確保するために力を入れていきます。

近年様々な選考方法が存在していてインターンシップを実施し学生に実際に仕事を体験してもらう企業も増えています。

情報公開やエントリーの場にインターネットが使われることはもはや当たり前でありそれに伴った様々なサイト・アプリ・サービスが生まれています。

媒体によって掲載されている企業に違いなどもあるほか企業からエントリーの際にサイトを指定されることもあるため必然的に学生は複数のサービスに登録することになります。

企業からの連絡が埋もれてしまうことも…

サービスに登録する際メールアドレスを使う場合がほとんどです。

エントリーした企業からの連絡がメールアドレス宛に届くこともありますし何か進展があるたびにメールで通知してくれる機能のあるサービスを利用している場合もあります。

さらに学生は大学の就職相談窓口などから幅広い企業にエントリーすることを推奨されます。人によっては短期間で何百社もエントリーすることもあるでしょう。

しかしながらそういった行為は企業からの連絡をいち早く知りたい学生にとって重要な機能ではありますが1日に何十通ものメールが届くことになり肝心の企業からの連絡が埋もれてしまう恐れがあります。

SMSでメールに埋もれない連絡を!

メールのように埋もれない連絡をするために別の方法も用意する必要があります。

電話も連絡方法としてありますが近年では『相手の時間や行動を制限してしまうツール』といった声もあり特に若い世代では応答しづらい傾向にあります。

そこでSMSを活用してみてはいかがでしょうか?

SMSならばメールとは違う表示方法で通知されるため気が付きやすく見落とすことが少ないです。さらに短いメッセージを送ることができるので要件がある程度わかり折り返し後の会話も円滑に行えます。

素早く、確実に届く方法を

このようなことからSMSは素早い対応が求められる時に最適なツールだと言えます。

当社のSMS送信サービスである『プッシュPro-SMS』がただいま無料トライアルを実施しております。これを機によろしければ下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

実際のシステムに触れていただくことでより明確な使用時のイメージをお持ちいただけることと思います。採用情報が解禁されたこのタイミングで一度検討されてはいかがでしょうか?

お問合せお待ちしております。

SMS関連カテゴリの最新記事