NEWS

最新トピックス

PayPayアプリが大幅なリニューアルでもっと便利になる?気になる内容は?

PayPayアプリが大幅なリニューアルでもっと便利になる?気になる内容は?

スマートフォン向けQRコード決済サービス『PayPay』。

海外に比べるとキャッシュレス化があまり浸透していない中、サービス開始時に『100万円キャンペーン』などの大規模なキャンペーンを行い大きな話題を呼んだことも記憶に新しいです。

そんな大人気のPayPayが今月3日に公式アプリ内で大幅なリニューアルを行いました。

気になるリニューアル内容とは?

今回のリニューアル内容は以下の通りです。

1.トップ画面からPayPayの残高を送金と受け取りが可能に!

トップページ画面から簡単にやり取りができます。

2.PayPay IDを導入

ユーザーが自身で設定できるIDを導入しました。

これまではPayPay残高を送金する際に送金先PayPayユーザー検索に携帯電話番号のみが使われていましたがIDでの検索も可能になります。

PayPay IDは一度設定すると変更することができないため個人の特定が可能になります。

またPayPay IDまだ設定をしていないユーザーへの送金も可能です。

その場合はPayPayアプリではなく送金したいユーザーのSMSやSNSに2週間の有効期限付きのURLを送ることで対応するとのことです。

個人の特定・承認に役立つSMS

利用者の大切なお金のやり取りをするサービスであるからこそセキュリティ対策は万全にしておきたいものです。

今回PayPayをまだ登録していないユーザーに対しての処置として用意されているSMSはセキュリティ強化が期待できるツールと言えます。

SMSとは携帯電話番号でショートメッセージが送れるシステムです。

送信に必要な携帯電話番号はメールのように簡単に変更されることがあまりありません。

また携帯電話番号は原則一つの携帯電話に一番号と決まっているのでメールのように一人の人物がいくつものアドレスを持ててしまうということがないため個人の特定や本人であることの証明に向いています。

SMSはスマートフォンが登場する以前から普及していたシステムではありますが、これらのメリットから再び注目され最近ではスマートフォンアプリなどの二段階認証/本人認証として活用されています。

実際今回リニューアルが行われたPayPayでも各ストアでアプリをインストールした後の初回設定にSMSが活用されています。

当社のSMS送信サービスであるプッシュPro-SMSがただいま無料トライアルを実施しております。

近年注目されているSMS。これを機によろしければ下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

実際のシステムに触れていただくことでより明確な使用時のイメージをお持ちいただけることと思います。もしもの時に備えて一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

お問合せお待ちしております。

SMS関連カテゴリの最新記事