NEWS

最新トピックス

値上げどころか割引?日本郵便のスマートフォン決済サービスアプリ『ゆうパックスマホ割』とは?

値上げどころか割引?日本郵便のスマートフォン決済サービスアプリ『ゆうパックスマホ割』とは?

通販の利用者が増えたことによる宅配員の人手不足などから値上げを行う業者がいる一方で昨年9月から日本郵便はスマートフォン決済サービスアプリ『ゆうパックスマホ割』を提供しています。

『ゆうパックスマホ割』とはどのようなサービスなのでしょう?

アプリでどのような割引がある?

以前から窓口まで荷物を持ち込むことで1つにつき120円の割引になる『持込割引』を行っていましたがこのアプリを利用すれば180円割引になります。

受け取り場所を郵便局にするとさらに100円割引になるなどのアプリ限定の割引が多数あります。

支払いはキャッシュレス!あて名の手書きも不要

クレジットカード情報登録することでアプリ内決済ができます。

荷物を送るときに面倒なあて名書きもアプリで情報を入力して窓口の専用端末「ゆうプリタッチ」でスキャンすればあて名ラベルを作成できます。

相手の住所が分からなくても荷物が送れる!

アプリ内の『かんたんSNSでお届け』機能でアプリから受取人にLINE、Twitterなどの普段よく使うSNSや特別なアプリをインストールしなくても携帯電話に標準的に備わっているeメール、SMSなどのメッセージを送信してメッセージに添付されたURLにアクセスすると希望する受け取りを指定することができます。

受け取り先には自宅以外で郵便局、コンビニ(ローソン・ミニストップ・ファミリーマート)や『はこぽす』(受け取りロッカー)が指定できるので宛先が分からなくても荷物を送ることができます。

大事な連絡は確実に届くSMSで

今回コラムに登場したSMS。

スマートフォンが普及する以前から存在し使われていた機能ですがいくつもの魅力的な特徴があることから多くの企業で活用されています。

メッセージが確実に届く

SMSの送信には携帯電話番号を使います。

携帯電話番号はメールアドレスのように変更されるということがないので確実に届くと言えます。

またリアルタイムでメッセージの開封確認ができるため

メッセージが読まれていなかった際に別の方法を試す判断材料にもなります。

メッセージが埋もれず気が付きやすい

スマートフォンの登場によりメーラーアプリをインストールすれば

いつでもメールチェックができるようになり携帯電話のキャリアメールを使っている方は年々減少しています。

しかしながらEメールでは1人でいくつものアドレスをつくることができてしまうため

1日に届くメール数がどうしても多くなる傾向にあり見落としてしまうことも少なくありません。

携帯電話番号であれば原則1つの携帯電話につき1つと決まっているので1日の受信数もメールほどないため埋もれず気が付きやすいです。

ただいま当社のSMS送信サービスであるプッシュPro-SMSの無料トライアルを実施しております。


よろしければ下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

操作方法もとてもシンプルで運用しやすいものになっています。

実際のシステムに触れていただくことでより明確な使用時のイメージをお持ちいただけることと思いますのでぜひ一度お試しください。

お問合せお待ちしております。

SMS関連カテゴリの最新記事