NEWS

最新トピックス

羽田空港国際線ラウンジシャワールーム受付に3Dホログラム?

羽田空港国際線ラウンジシャワールーム受付に3Dホログラム?

日本航空(JAL)とNTTコミュニケーションズは先週10日(水)から21日(日)まで羽田空港の国際線ラウンジでガラス製の特殊パネルを使って映像を空中に浮かび上がらせる映像技術である『3Dホログラム』を活用した受付サービスを実施しています。

このサービスは上記2社が共同で推し進めているイノベーション創出プログラムの一環の実証実験として行われています。

システムにはNTTコミュニケーションズが提供する3Dホログラム技術である『エアリアルUIソリューション』とリアルタイムコミュニケーションを可能にする技術の『WebRTC』が使われていて、遠隔地にいる日本航空のスタッフが国際線ラウンジのシャワールームの受付業務を行いそのままリモートでシャワールームの解施錠をします。

シャワールームが満室だった場合は空室ができ次第利用客の携帯電話宛にSMSを送信することで通知するとのことです。

【2社が推し進める『革新的イノベーション創出プログラム』とは】

『革新的イノベーション創出プログラム』は文部科学省が10年後の社会で想定されるニーズを検討してそこから導き出されるあるべき社会の姿と暮らしの在り方を設定したビジョンを指します。

日本が今後国際的な競争の中で生き残り経済再生を果たすためには革新的なイノベーションを次々に生み出していくことが必要だとし、2013年より開始され現在18の拠点で大学や企業の関係者が一丸となって研究開発などを強力に推し進めています。

【通知に便利なSMS】

上記で空室案内として使われているSMS。

SMSが持つ『メールアドレスと違い変更されにくい電話番号を使っていてメッセージに気が付きやすい』という特徴から業種に問わず多くのサービスで活用されています。

・クリーニング店で

クリーニングが完了したことをSMSで通知することによって受け取り忘れを防ぐことができます。電話での連絡が付かない場合に便利です。

・美容院で

予約日の1日前などにSMSで通知することによって来店忘れを防ぐリマインダーとして活用できます。

・ 調剤薬局で

薬の用意ができたことをSMSで通知すれば待ち時間を店内の買い物に充てるなど有効に使うことができます。

ただいま弊社のSMS送信サービスであるプッシュPro-SMSの無料トライアルを実施しております。

操作方法もとてもシンプルで運用しやすいものになっていますので、

よろしければ下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。 

無料トライアルで実際のシステムに触れていただくことで、

より明確な使用時のイメージをお持ちいただけることと思いますのでぜひ一度お試しください。

お問合せお待ちしております。

SMS関連カテゴリの最新記事