NEWS

最新トピックス

サービスや利用者が増えている『家事代行サービス』はどこまで代行してくれる?

サービスや利用者が増えている『家事代行サービス』はどこまで代行してくれる?

皆様は普段家事をどのように行っているでしょうか?

1人暮らしで毎日こまめに自身で行っている方、休日にまとめて片付ける方、ご家族で暮らしていて家事を分担されている方、専業で家族の分まで家事をしている方やしてくれる家族がいる方など様々なケースがあるかと思われます。

しかしながら近年共働きの家庭が増えていることもあって、いわゆる専業で家事を行う専業主婦/専業主夫の割合が減少しています。

また家事は会社などで行う業務と違って開始時間や終了時間がないため終わりが見えず多くの時間を消費してしまう煩わしいものであるため『家事に充てる時間で出来ることがたくさんあるのではないか』『何か補ってもらえるツールがあるのならばそれを利用して時間を有効活用しよう』という考えが強まっていることから、自宅の家事を代行してくれる『家事代行サービス』が登場していて利用者数も増えているといいます。

家事代行サービスではどこまでの範囲の家事を代行してもらえるのでしょうか?

サービスで代行してもらえる家事

一言で家事と言っても様々なものが挙げられるため『どこまで代行してもらえるのだろう?』と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

サービス会社によって違いはありますが一般的に代行してもらえる家事の範囲は以下のようになります。

・部屋の片づけ

掃除機がけや拭き掃除をしてもらえます。

・水まわり仕事

キッチンの食器洗いや片づけ、トイレ、お風呂や洗面所の清掃

・屋外の清掃

バルコニーや庭が含まれます。

・植物への水やり

忙しいと忘れがちなので安心です。

・洗濯、アイロンがけ、洗濯ものたたみやタンスやクローゼットへの収納

・ゴミの分別やゴミ出し

一番時間のかかる面倒な分別から頼むことができます。

・買い物

日用品や食料品の買い物をしてもらえます

・料理の作り置き

仕事で疲れて帰ってきても外食ではない食事を取ることができます。

・郵便物の受け取り

仕事などで自宅を開けていても安心です

・靴磨き

Etc・・・

このように代行してもらえる家事は多くの方々が日常的に行っているものであることが分かります。

家事代行サービスはよくハウスクリーニングと混同されがちですが、日常的な家事を行う家事代行サービスに対してハウスクリーニングは清掃に専門の知識、技術や機材を使うためこの二つのサービスは清掃範囲の違うものなのです。

サービスを使って暮らしを豊かに

専業主婦/専業主夫の行う家事は軽視されがちですがやることが細かく稼働時間が長いことから時給換算すると相当な額になることが見込まれる非常に労力がかかる仕事です。

家事代行サービスは仕事でなかなか時間の取れない方や休日はゆっくり体を休めたいという方にとってうってつけなのです。

企業で仕事の効率化を図るために外部のサービスやツールを使うことと同じだと言えるのではないでしょうか?

ただいま弊社のSMS送信サービスであるプッシュPro-SMSの無料トライアルを実施しております。

操作方法もとてもシンプルで運用しやすいものになっていますので、よろしければ下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

 無料トライアルで実際のシステムに触れていただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ちいただけることと思いますのでぜひ一度お試しください。

お問合せお待ちしております。

生活カテゴリの最新記事