NEWS

最新トピックス

AR×AIで店舗に行かなくても化粧品が買えちゃう?バーチャルメイクはどんな時に使える?

AR×AIで店舗に行かなくても化粧品が買えちゃう?バーチャルメイクはどんな時に使える?

AR(拡張現実)とAIを応用したスマートフォン向けバーチャルメイクアプリ『You Cam メイク』をリリースするパーフェクト株式会社は国内コスメブランドの『shu uemura(シュウ ウエムラ)』の公式オンラインショップにこのサービスを提供すると発表しました。

これによりARでそれぞれの肌の動きや顔に合わせて立体的なメイクをリアルタイムで行えるようになります。

スマートフォンが普及したことで時間や場所を問わずインターネットで買い物ができるようになったことから通販利用者が増えています。

日用品なら迷わずに買うことが出来ますが化粧品はリップ一つを買うにしても容器の色や見本を見ているだけでは自分にあったものを見つけることが難しいです。

そのため店舗まで足を運び実際に使ってみて確認するという工程が必要になりますが“デパートのコスメカウンターは緊張する“、”店員のいないところでゆっくり見て決めたい“という方や”時間がなくて店舗に行けない“という方も多いです。

今回このサービスが提供されたことによりインターネット上で試して買うまでの工程が完了するとあって注目されています。

バーチャルメイクはWEB会議にも

自宅などオフィス以外の離れた場所で業務を行うテレワークまたはリモートワークで働く人々が増えてきています。オフィスに常にいるわけではないので電話やメールでの連絡が欠かせません。

そしてパソコンやスマホのカメラを使ったWEB上の会議、テレビ会議の需要も高まっています。

働く場所やその時の服装を気にすることなく黙々と作業を行うことが出来るのがテレワークの特徴の一つですが、テレビ会議となるとそれなりの身だしなみが問われてしまいます。

30分の会議の為だけにわざわざメイクするのは面倒ですし自宅をあまり見せたくないという方も多いです。

CyberLinkが提供するビジネス向けソーシャルメディア『CyberLink U』では上記のようなARを使ったバーチャルメイクの他にカメラに映った人物以外の背景をぼかす機能が搭載されています。(他社との会議にも使えます。)

これを使えばメイクの手間が省くことが出来る他にも自宅の散らかった部屋やオフィス内にある外部に持ち出せない情報も映る心配がありません。

進化するツールを活用した働き方

時代によってその時の人々が求めるものは変わります。

活用できるツールを選択することでより働きやすい環境を作ることができるかもしれません。

ただいま弊社のSMS送信サービスであるプッシュPro-SMSの無料トライアルを実施しております。

操作方法もとてもシンプルで運用しやすいものになっていますので、よろしければ下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

 無料トライアルで実際のシステムに触れていただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ちいただけることと思いますのでぜひ一度お試しください。

お問合せお待ちしております。

IT技術関連カテゴリの最新記事