NEWS

最新トピックス

洋服選びはAIで効率的に?Alexaの新スキルとは?

洋服選びはAIで効率的に?Alexaの新スキルとは?

まだ5月ではありますがここ数日でぐっと気温が上がりすっかり夏のようです。

急に気温が上がったために『どんな夏服を買おうかまったく目星が付けられていない!』という人も多いのではないでしょうか?

昨日23日からAmazonのAIアシスタント『Alexa(アレクサ)』の新スキル『コーデ相談 by WEAR』が登場しました。

この新スキルはアパレル系オンラインショッピングサイト『ZOZOTOWN』を運営する株式会社ZOZOの子会社である『ZOZOテクノロジーズ』がリリースしています。

このアプリではAlexaに「Alexa、○○のコーデを教えて」と話しかけるとこちらの会社が運営している人気コーディネート投稿アプリ『WEAR(ウェア)』内で検索をかけて800万件をも超える投稿画像データから着たいアイテムが取り入れられたコーディネートを表示する『着たいアイテムが取り入れられたコーディネートの提案』と「Akexa、コーデの相談を聞いて」と話しかけると「このアイテムはどうでしょう」とコーディネートのアドバイスをもらえる『おすすめのファッションアイテムの提案』というように2種類の提案を受けることが出来ます。

おすすめファッションアイテムの相談は相談を重ねていくうちにユーザーの好みを学習しユーザーに合わせた提案をしてくれるようになるのはもちろんのこと、『仲良し度』というものを設けていて向上するとよりフレンドリーなコミュニケーションを取ることが可能になるので毎日の服選びが楽しくなる工夫がされています。

このスキルに使われているWEARでは自分のコーディネートの発信をすることが出来ますが、おしゃれな人のコーディネートも見つけることが出来て気になっていた洋服を他の人がどのようにコーディネートしているのかを見て自身のコーディネートの参考にすることが出来ます。

その投稿者の中でもおしゃれで影響力がある投稿者はファッショニスタとして『WEARIST

』としてWEARが認定を行います。

投稿者はファッションモデルではない一般のユーザーが多く身長などの情報も掲載されているため雑誌に載っているようなコーディネートよりもリアルクローズで着用時のイメージがしやすいです。気に入ったアイテムはそのままZOZOTOWNで購入することが出来るので数年前から人気を集めています。

私たち人間の生活を構成する衣食住のうちの大切な一つである衣服。

AIを取り入れることで洋服が好きな人には自分では考えつかなかった新しい組み合わせやアイテムが、洋服はよくわからなくて選ぶのが苦手という人にも自身の好みに合うものを提案してもらうことで道しるべが出来て毎日の服選びが楽しく、楽になります。

毎日の作業を効率よく

このように新しい技術やツールを取り入れることによって普段の生活で行う工程が楽になることがあります。

時間のかかる工程を効率化すれば他のことに目を向けることも出来ます。これは企業にとっても同じことが言えます。

ただいま弊社では様々な企業で使われているSMS送信サービス『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

操作方法もとてもシンプルで運用しやすいものになっていて業務効率化などの問題を解決するツールとして様々な企業様に活用されていますので、よろしければ下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

 無料トライアルで実際のシステムに触れていただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ちいただけることと思いますのでぜひ一度お試しください。

お問合せお待ちしております。

生活カテゴリの最新記事