NEWS

最新トピックス

定期的な連絡にSMS送信予約で業務効率アップ

定期的な連絡にSMS送信予約で業務効率アップ

あらゆる業界・業種での需要が高まっているSMS。

そんなSMSの送信予約機能をご存知でしょうか。

活用することで業務効率化が期待できるため注目されています。

今回は業種別の活用例をいくつか紹介します。

 

自動車販売店

安全に使うために欠かすことのできない車の点検や車検ですが期間が空いてしまうため販売店からのハガキなどといったダイレクトメールで思い出す顧客がほとんどでしょう。

しかしながらその間に住所が変わってしまい連絡が届かないということも起きかねません。

連絡ミスなども起こるとクレームにも繋がってしまいます。

顧客一人ひとりの期間を徹底的に管理・把握をしてダイレクトメールを送れば良いのですが、非常に手間がかかるため従業員の負担になりかねません。

自動車購入時に顧客に必要情報を登録してもらいSMSを活用すれば予約したタイミングにメッセージの自動送信が可能になります。

 

美容院

日本全国には数多くの美容院が存在しており2017年時点でその数はおよそ24万店。

全国におよそ6万店存在しているとされるコンビニエンスストアよりも多く競争率が高いために再来店(リピーター)を増やすことが非常に重要になっています。

そこでSMSの送信予約機能を活用すれば来店後数週間・数か月後などに送信予約をしていれば髪のメンテナンスとしての再来店を促す効果が期待できます。

さらに一定期間来店がなかった顧客であってもメッセージと一緒に再来店時に利用できるクーポンを配布するなどするとリピーターを増やし利益アップに繋がるため美容院での活用が増えています。

 

クリーニング店

スーツやコートなど自宅で洗濯できない衣類を綺麗にするのに便利なクリーニング。

個人差はありますが衣替えに合わせて利用されることが多く利用頻度は数か月,1年に1回ほどという方がほとんどです。そのため普段から訪れたりなどせず衣替えセールを開催していても気が付かないということも少なくありません。

SMSの送信予約機能を活用すれば衣替のタイミングなどにセールのお知らせのメッセージやクーポンの送信が可能です。

また予約機能ではありませんがSMSはスマートフォン画面に通知が表示され気が付きやすいのでクリーニング完了後に一定期間受け取りの来店がない顧客に対してのメッセージとしての活用も非常に効果的です。

 

 

このように定期的なメンテナンスなどが必要なものを取り扱う職種にとって数か月・数年単位で送信予約できるSMSは最適なツールと言えます。

また、SMSは携帯電話番号でメッセージを送信するためか『携帯電話から一通ずつしか送信出来ない』と思われがちですがパソコンからの一斉送信が可能ですのでより従業員の負担も軽減し業務効率アップも期待できます。

SMSの導入は従業員と顧客の双方に大きなメリットを生むと言えるでしょう。

 

現在、当社のSMS送信サービスであるプッシュPro-SMSの無料トライアルを実施しておりますのでよろしければ下記バナーからお問い合わせください。

SMS関連カテゴリの最新記事